刈谷法人会 活動報告

【本会】見学研修会


 平成22年11月18日(木)好天に恵まれた女性部会36名を乗せたバスは、恵那市の酒造岩村醸造に到着、伝統を守る酒造りの歴史に耳を傾けつつお酒の試飲。ついで向かいの松浦軒で、老舗の味「カステラ」を試食。
お酒の試飲      カステラの試食

 紅葉真っ盛りの「永保寺」庭園散策後、多治見「澤千」で季節弁当に舌鼓を打ちました。午後はオリベストリートでショッピング、最後に幸兵衛窯にて「ろくろ」体験と、盛りだくさんの楽しい時間があっという間に過ぎた1日でした。
「ろくろ」陶芸体験
全員集合
2010年11月18日(木) No.125 (女性部会)

【碧南支部】税の紙芝居


 平成22年11月12日(金)「こんにちは」の鷲塚児童センターのこども達の元気な声に迎えられて、今年も女性部会碧南支部の社会貢献活動は始まりました。みんなでドレミの歌等を合唱した後、租税紙芝居「かっぱのいたずら」を熱演。最後に「鬼太郎の税金クイズ」に答えてもらって、午後のひと時を楽しく過しました。予期していなかったことですが、こども達からお礼の花束をいただき大変観劇しました。知立支部の加藤副部会長さん、参加していただきありがとうございました。
花束贈呈
2010年11月12日(金) No.123 (女性部会)

【知立支部】「知立市商工祭」で税金クイズ


 平成22年11月7日(日)税の啓蒙活動の一環として、パテオ池鯉鮒で開催の知立市商工祭の会場で、ご来場の方々に「鬼太郎の税金クイズ」に挑戦していただきました。ご家族、お友達、老若男女を問わず楽しんで参加していただき、開催した私達も楽しめました。
前嶋本会副会長、岩瀬監事・加藤副部会長の皆様
2010年11月07日(日) No.124 (女性部会)

刈谷・西尾法人会合同調査部会研修会