刈谷法人会 活動報告

青年部会社会貢献事業


 青年部会が支援している(株)デンソー技研セーターが実施している「ものづくり人材育成事業」(全国中小企業連合会が委託)の一環として行われた「社会人としての働く心構え講座」がA・Bコースとも6月8日から6月25日にかけ2日間に亘って開催されました。
 この講座は、社会人ととしての基本的な資質(コミニケーション、モラル、積極性など)を身につけ、職場で活躍する人材育成を目的とし刈谷法人会、刈谷工業高校、(株)デンソー技研セーターが連携して行ったもので、高校生、新人社会人参加者が参加しました。
 研修内容は「社会人としてのあたり前を考えてみる」・「働くことの意味」・「会社とは何か」・「規範意識」・「安全意識」・「幸福な人生とは」・「新行動宣言」等とバライティーに富んだ内容でした。
 また、6月22日に開催された講座には、愛知県下の新人教師30名の方が講座を見学し、民間で行われている研修の仕方を勉強していきました。なお、この講座には中日新聞、中部経済新聞、キャッチの取材もありました。
 中川講師(技研センター職員・A講座)の講座風景
 西郷講師(技研センター職員・B講座)の講座風景
2010年06月25日(金) No.110 (青年部会)

接遇マナー研修


チャリティーバザー収益金の贈呈


 社会貢献活動の一環として平成22年6月10日(木)に中部盲導犬協会(名古屋市)訓練センターに於いて「わくわくいろいろ体験」で行いましたチャリティーバザーの収益金を内藤女性部会長代理、服部副部会長から田嶋訓練センター所長様に贈呈しました。
 贈呈する内藤、服部副部会長
同協会からは感謝状をいただきました。
 田嶋所長からの感謝状贈呈
 当日は盲導犬センターの訓練犬も参加し、訓練された内容を披露してくれましたがとてもかわいくてよい子でした。8月開催の「けんたくんのわくわく体験」の法人会イベントにも参加していただくことになっていますので楽しみにしていてください。
 感謝状
2010年06月10日(木) No.108 (女性部会)

税務研修・親睦ボーリング大会


 平成22年6月2日(水)高浜市ファミリーボウリング場に於いて、青年部との合同税務研修会を講師に刈谷税務署法人課税第一部内統括官市岡様をお招きして「平成22年度税制改正について」勉強会を開催しました。
 研修会
研修会終了後、女性部会・青年部会・刈谷税務署の対抗ボウリング大会を行いました。
 河合署長始球式(ストライクでした)
 税務署からは幹部の皆様をはじめ若手職員の方も多数参加され楽しい対抗戦となりました。団体優勝は今年も税務署チームとなりましたが来年は女性部会が優勝トロフィーの奪還を目指したいと思います。
 個人優勝あいさつの杉浦さん(青年部会)
2010年06月02日(水) No.107 (女性部会)